yumiko55’s diary

子育ては卒業しました! 仕事のこと家族のこと自由に綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンビニへ行って猫を愛でる

昨日の晩は雨もすごかったし、雷も鳴っていましたよね。

 

雨が打ち付ける音も、風の音もつよかったです。

 

娘からコンビニ(ローソン)に一緒に行こうと誘われて、夕飯を食べたあとに散歩がてらコンビニまで行ってきました。

 

徒歩2〜3分です。

 

先週の木曜日にもコンビニまで散歩に行っています。その時に、駐車場に4匹の猫がゴロンとしていました。

 

白い子

白と茶の子

白黒の子

同じような黒白の子

始めは3匹しかいませんでしたが、あとから白の子がフェンスの下から出てきました。

 

 

我が家で買っていた猫が2021年に亡くなって、それから猫に触ることがなかったので、久しぶりのもふもふタイムでした。

 

ですが、飼い猫と外猫では警戒心が違います。自分の家の猫なら、触り放題で尻尾や耳を触っても怒りませんが、お腹を触ろうとすると「シャー!!」と怒られてしまいます。

 

つい、触り方が激しくなってしまいました。

 

昨日のように、雨風が強い時はどこで避難していたのでしょうか?

身体もそこまで汚れていないので、ちゃんと雨をしのげるところにいるのでしょう。

 

身体もしっかり肉好きが良いので、どこか近くの人が餌や水を上げているかもしれません。

 

3匹は耳をカットして「さくら耳」になっています。

保護団体などで、去勢手術をした証拠です。

www.doubutukikin.or.jp

さくら耳とは、不妊去勢手術済である目印として、耳の先端をカットしさくらの花びらのようにV字型にされた猫ちゃんのことです。

殺処分されてしまう子猫を増やさないようにするためで、猫を愛する活動家さんたちが取り組むTNR活動の一環として実施されるようになりました。

猫を守る『TNR活動』とは?

「TNR」とは、猫を安全に捕獲するTrap(トラップ)の「T」 、新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter(ニューター)の「N」、猫を元いた場所に戻すReturn(リターン)の「R」の3つの頭文字からできた用語。

引用:公益財団法人どうぶつ基金

 

猫のいる生活は今はできませんが、また機会があったら飼いたいですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク