yumiko55’s diary

子育ては卒業しました! 仕事のこと家族のこと自由に綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひろぎんバリューワンカード、ETCカードの解約しました

バリューワンカードとは、「広島銀行」の提携しているクレジットカードの名称で、JCBVISAカードがあります。

キャッシュカードとクレジットカード、カードローン機能が一つになって、ETCもつけれるので申し込んでいました。

 

年会費は無料です。

 

今回ひろぎんのETCカードを解約しようと連絡した時に、クレジットはそのまま利用するか聞かれました。いずれ、解約しようと思っていたので一緒に解約手続きをすることに。

 

事前に広銀から引き落とされるものは、すでに楽天銀行に変えてありました。

 

 

解約手続きは、ネットでできると思っていたら「電話」でしか受け付けていなく、平日の9時から17時までの間で、ということでした。

 

わからず、土曜日に電話をしたら音声アナウンスが流れ「平日におかけ直しください」と言っていました。

 

申し込むときは簡単にできますが、解約したいとなると意外と手間がかかります。

そして、解約の仕方のわかりにくさは、解約させまいとしているのでしょう。

 

仕事が休みの日に、朝一番で電話するとずっと音声が流れ、プッシュボタンを押すだけで解約の手続きが済みました。

1〜2週間でクレジットカードを解約したので今度は「キャッシュカード」が送られてきます。

 

銀行も解約するなら、キャッシュカードもいらなくなりますが、口座にある預金を楽天証券に送金して、1万円以下にしてから口座の解約をしようと思います。

 

 

先週土曜日に、娘が岡山に遊びに行った時現金をコンビニで下ろしたら、手数料が220円かかった…、と言っていました。

 

平日ではなかったのと、コンビニだったことで手数料がかかったのだと思いますが、だから「楽天銀行」を使ったら良いよ、とすすめたのに。

そのために新しく口座開設したのに、そこは気づかなかったと言うか、うっかりなのでしょう。

 

 

県外に行った時、地銀のATMがなくてコンビニで現金を下ろすことがありますが、そういった時にネット銀行なら手数料はかからなくてすみます。

 

家計管理をしていて、たくさんの銀行口座があると自分の資産が一体いくらあって、どこにどのくらい預金しているのかわからなくなります。

それをひとつの銀行に集約させれば、不正利用もすぐにわかるし、使いすぎもなくなると思います。

 

 

ETCカードも、楽天で再度申し込むことにして、こうなると「広銀」の口座もいよいよ必要なくなってきました。

 

少しの貯金なのに「保険」や「投資信託」などのDMが送られてきて、圧がすごかった…。

 

今年中、いや夏が終わるまでには「広島銀行解約」を終わらせたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

スポンサーリンク