yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年今年の抱負 やってみたいこと

2023年 明けましておめでとうございます。

 

年賀状を出さなくなって、親しい人にはlineで「あけおめ」のメッセージを送るだけになりました。

年末年始のおせちもほとんど作らなくなって久しいです。かまぼこや伊達巻、黒豆などを買うだけで、元旦から近所のスーパーが開いているので買いだめをしなくても大丈夫です。

 

業務スーパー等は4日まで休業ですが、それ以外の施設は意外と元旦から開店しているので、あわてて31日に買いだめしなくともいいと思っています。

 

 

もう、31日に年越しそばを食べるのも「どん兵衛」でもいいか?ということで、簡単に済ませています。餅も、2kも3kも買っていますが下手をしたら半年くらい残っています。個包装してあるので悪くなることはあまりありませんが、出来るだけ早めに食べた方がいいでしょう。

 

年末の大掃除のように、やらないことやめたことは有りますが、これからやってみたいこと挑戦したいことといったらなんでしょう?

 

以前「価値観マップ」を作った時、30のやりたいことを書き出しました。しかし、30もやりたいことが見つからなかったのが自分でも残念です。

 

どこへいきたいとか、こんなことに挑戦したいとか…。もっと、貯金を増やしたいとか…。

掘り下げれば、いろいろな事が思い付くのでしょうがどこかでブロックがかかっているような気がします。自分で自分にブロックをかけているのか、こんなことを言い出すと主人に何を言われるかわからない…、みたいな。

 

いちいち人の目を気にしていたら何もできませんが、いつも「どうせできないだろう?」みたいに言われてきたので自分でもそう思い込んでいる節があります。

 

日記代わりにこうしてブログを書くことで、自分の考えを整理して俯瞰できたらなぁと思います。多少脱線することもあるかもしれませんが、読み返すと違う面が見えてきます。

 

 

やってみたいこと

今年は自分で運転して少し遠くに行ってみたいですね。ナビがあれば案内してくれるわけですから…。車の運転はそれほど嫌いじゃありませんが、長時間運転するのはどうも苦手と言うか上手くないので、長距離の運転はいつも主人にお願いしていました。

 

しかし、最近はそれを頼むのも気がひけて頼んでもいい顔しないし、車内が教習所のようなので一緒にはいたくないのです。

 

出来たら、九州や山陰にも行きたいです。

 

休みの日に家の事をするだけじゃなく、いろいろなところに行きたい。

夕飯の時間までに帰らないといけない、とか気にしなくても良いようになりたい。

 

 

 

 

それから、自分の時間をたくさん作れるようにしたいです。読書をしたり、ゆっくりアニメを見たり集中しているときに邪魔されるのは困ります。

 

話しかけられると、集中力が途切れますから内容が入ってこない。

 

 

 

やりたいことやりたくないことをはっきりと線を引いて、自分で心地よい時間を過ごしたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


ライフスタイルランキング 

スポンサーリンク