yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お正月の過ごし方 駅伝と初詣

お正月三が日を皆さんはどのように過ごしますか?

1日目は、年越しの後で早起きが出来なくて、9時ころに起きてまったりとお雑煮なんかを食べました。そのあと、主人は半日ニューイヤー駅伝を見るので、テレビは独占されます。

以前ならお笑い番組などを見るのですが最近は、テレビよりyoutubeの動画やAmazonprimeを見ています。

 

そこまで空腹でもないのに、お菓子やおせちのハムや卵焼きに手が伸びてしまい、一日中何かを口に運んでいる状態です。

 

なんやかんやで、駅伝などは3が日続くのでずっとテレビを見ていることになります。

2日目、3日目は箱根駅伝があります。

 

 

出かけるのも、人が多いので確かに3が日を避けるのも良いかもしれませんが、初詣くらい行っておこうかと思います。

 

初詣に行く先は、尾道でしたら「千光寺」が有名で観光客もたくさん来ます。

よく、テレビの取材にも取り上げられるので知られているかもしれません。

 

地元民でしたら、特にこだわらなければ他にも参る神社はたくさんあります。わざわざ混んでいる千光寺を選ぶ必要もありません。

昨年は、展望台も新しくなってニュースにもなりました。

 

 


私たちは尾道の反対側にある向島から、駅前の渡船に乗ってきます。そこから商店街を通って、普通ならロープウエイに乗るところわき道から、参道まで登っていきます。

 

今まで何度も登っていますが、途中から足が上がらず2~3回休憩しないとなりませんでした。もう57歳…、体力の衰えをひしひしと感じました。最初に、足が痛いと言っていた娘ですが、登りはじめるとさすがに早いです。^^

 

寒くないようにと、厚着していったのにつく頃には汗がにじんで山頂でつめたいアイスがほしくなりました。

売店でソフトクリームを買って…、うまい事食べたくなるようにできていますね。

 

よくある参道にズラッと並ぶ屋台などは出ていませんでしたが、誘惑が少なくて助かります。

 

 

 

近隣からもたくさんの参拝客が来るだけあって、本殿に参るまでの行列がとても長いです。寒い中並んでお参りする気力が、行列を見て下がってしまい断念してしまいました。

いつでも行ける、と言う言い訳や強がりで他の神社でお参りすることにしました。

 

 

厳島神社  向島

 

尾道市向島町にある厳島神社尾道水道の塩田の守護神として1680年に建立されました。

 

ここは、私たちが駅前渡船に乗るまでの道沿いにあります。今まで特に気にしていなかったので、素通りしていました。

お正月でなければ、なかなか参ることもないでしょう。

 

 

 

有難く参拝させていただき、オリジナルの御守りと家にあった御守りを返納させていただきました。

 

わざわざ混雑する中、遠くの神社に参るより地元の神社の方が参りやすいです。

 

おみくじも引かせていただき、娘が「大吉」を引き当てていました。

 

今年も良いことが在りますように…。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


ライフスタイルランキング 

 

 

スポンサーリンク