yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

大人になるという事 

今週のお題」大人になったと感じること。

未だに成りきれていません。

年だけはとりましたが、中身は子供のままです。

 

大人とは、精神的にも余裕のある常識人だと思っています。

そうなると、果たして自分はどうか?全然大人としては、未熟ですよ。

都合のいいときだけ、「大人のいう事を聞きなさい」とか言ってしまいます。

子供の時は「大人はわかってくれない」と思い、大人になれば「子供にはわかりっこない」と言い、幾つになっても、相手に自分の事を分らせたいと考えます。

 

 

f:id:yumiko55:20210110223328j:plain

 

それにしても、大人だからっていつもいつも正しいことをしているとは限りません、大人だって、間違いや勘違いもあるんです。でも、間違えても素直に謝ることって少くないですよね。 その点は、大人のほうがずるいと思います、子供に指摘されても中々認めないとか、逆切れしたりして体裁を取り繕うとします。

 

そんな人は大人としても残念だなぁ…

 

 

私にとっての理想の大人とは、もう仙人みたいな人の事を指すかもしれません。

少しの失敗にも、目くじらを立てたりしない。ちゃんとフォローしてくれる。

話をよく聞いてくれる。自分の話ばかりしない。

やたらと、相手を貶めるようなことを言ったりしない。

 

自分は、人が失敗したときはなるべく早く解決できるように、フォローしたいと思っているので、実行出来たらとおもいます。

50何年生きてきて、結局大人にはなりきれていないという事で、これから大人になれるよう努力したいと思います。

 

 

 もう少しで、3回目の成人式がやってきます。