yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年の一番の買い物 給付金で買いました。

お題「#買って良かった2020

今年は、コロナ禍の影響で家で過ごす時間がとても多かった一年でした。あまり、出歩くなとか自粛してください…と言われるので運動不足ぎみです。

気候が良ければ、旅行や帰省しているはずなのにそれも出来なくてとても残念です。旅行以前に、仕事が減らされたり無くなった方もいるのでそんなことも言ってられないですね。

 

4月5月頃には、こんなに長く自粛モードが続くとは思っていませんでした。だから、その頃に支給された給付金で多くの人が、家電製品を買ったことだと思います。我が家もその例にもれず、私はパソコン、旦那はバイク用品を買いました。

 一人10万円ですから、4人5人家族の人たちはもっといろいろ買えたでしょう。

 

他にも新しい掃除機や、ゲームなど候補はありましたが、以前のパソコンが10年近く経つので、そろそろ買い換えたいと思っているころでした。win7からwin10にグレードアップしたため、いろいろ不具合が出てきていたので、ちょうどよかったです。

そして、いろいろ考えた末NEC東芝など日本製ではなく、海外製品に変えました。

この度買ったのが、ASUSのノートパソコンです。自分の中では、あまり聞かない名前で、どこの国のものなのかわかっていなかったですが、最近は気にならなくなりました。

新しいパソコンを買って、youtubeやネットでの買い物にしか使わないのももったいなくてブログを始めてみました。

やはり、サクサク動いてくれるとストレスなく使えるし、今まで我慢して動きの悪い機種を使っていたのが時間の無駄に思えてきました。

 

f:id:yumiko55:20201227212024j:plain

 さて、今回私が購入したのがこちらのASUS X543MA  GQ512TSです。

書類作成も快適なoffice搭載

スペック

  • OS           windws10 Home 64ビット
  • CPU            インテルCeleron N4000プロセッサー
  • メインメモリ     4GB
  • 液晶ディスプレイ   15.6型ワイドTFTカラー液晶
  • 解像度        1,366×768ドット
  • HDD               1TB
  • 質量          約1.9㎏
  • バッテリー駆動時間   5.6時間

 

 家電量販店で購入したのですが、購入時初期設定や立ち上げを有料でしてくれるとのことだったのですが、そこは丁寧にお断りをして自分でたちあげました。

起動も、特に難しいこともなく画面の案内通りに進めるだけですが、パソコンに詳しくない人や、自信のない人は店員さんなどにしてもらっても良いのでしょう。

 

娘曰く「それだけで7000円から取られるんじゃ、私が3000円でやってあげる。」とのことです。web関係の仕事をしているので、そこは強いですね…。

microsoft officeも無しにしようか、迷いましたが今回は有りにしました。互換性のあるソフトを、後からインストールするのが面倒だったので…

 

その前に使っていたノートパソコンはwi-fiが使えなくなり、LANケーブルを繋がないとネットが出来なくなってしまい、お役御免になりました。

 

そういえば、最近の若い人はパソコンを使うより、スマホでゲームやネットをするのでパソコン離れがあるみたいで、私の職場でも、パソコンのない人もいて、それで問題ないようです。

 

 

これは、人それぞれなので一概には言えませんが、無いよりは有った方が良いものなので、今年買って一番よかったものです。