yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

今週のお題 「自分へのご褒美」何が良い?

今週のお題は「ご褒美」です。日頃から頑張っている自分へのご褒美、何がいいですか?と聞かれたら、何と答えるでしょうか。

美味しいものや、バックや服とか答えるでしょうか、子育て世代の方なら、自分の時間が欲しいとかおもいませんか?

旦那さんや子供の世話にかかる時間を減らして、自分の自由になる時間を確保したいとおもいませんか?

 

朝から洗濯しなきゃ、掃除しなきゃ、夕飯の準備しなきゃ…と、家族のために時間をさいています。自分が、そうしたいと思っているのがだんだんと重荷になってきているのがわかります。

 

f:id:yumiko55:20201206103846j:plain


 

 

昔、昭和世代の母親は家族に尽くすのが当たり前のように言われていました。専業主婦が、女性の幸せにつながると思っていました。

しかし、今令和の時代になると専業主婦でいる人の数が圧倒的に少ないし、やはり働かないと生活が厳しいですよね。

独身時代、一人暮らしをしているときに仕事があってもそれ以外の時間は全部自分の自由になっていました。仕事帰りに寄り道をしたり、飲みに行って終電で帰っても全く気にならなかったので、本当に充実していました。

 

 

結婚してからはそうはいきませんよね。旦那と子供をほっといて、自分だけ好きなことはできないから、ストレスもたまっていきます。そのため、つい浪費に走ってみたり…現実逃避してしまいます。

 

 新しいことを始める機会として、こうしてブログもやってみているのですが、物より実際にやったことがないものに挑戦してみたいと思うようになりました。

コロナ禍で、あまり旅行にも自由にいけなくなってしまい残念ですが、ワクチンや対処法がみつかれば、もう少し移動もしやすくなるかもしれないです。

 

最近、旦那も定年を迎え自由に自分の趣味に走っているので、大変充実しているとおもいます。

 

 なので、家事をある程度任せて今迄みたいに家事をすることが減ってきたので、本当にたすかっています。

やりたいことをやらせてもらえるのが、自分へのご褒美だと思います。