yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リフォーム・DIY】まだ終わらない窓の断熱シート貼り換え その3

先週から、小出しに貼り換えている窓の断熱シートの貼り換えですが、どうやらまだ終わっていなかったようです。

娘の部屋、キッチンが終わり、洗面所やトイレも終わったので、これ以上はないと思っていましたが、キッチンの横の3畳の和室もありました。

 

そこは、出窓になっていて外は道路の面しているので、目隠しの意味もあって日よけシェードも付けています。

 

良い感じにテレビを置くのにちょうどの高さがあって、つい物を置きたくなる作りです。

内窓があるので、結露はしないかと思いきや冬の間はファンヒーターの熱で、部屋の温度は24℃位になるので、木の枠も結露で黒ずんでいます。

テレビの横にビデオデッキを置くスチールラックがあった時は、開かずの窓でした。

 

壁の塗り替えをしてもらった時に、スチールラックも処分して少しはスッキリしましたが、ちょっとばかり化粧水や鏡を置いて朝の身支度をしています。

 

そこの窓の断熱シートの貼り換えも、急に始まります。

 

「ちょっといいか?」

と言った前置きもなく、窓をがーーーんとあけ、以前に貼っていたシートをべりべり剥がしていきます。その前に、足元の小物をどかすという手順はないのでしょうか?

 

足で、蹴られたり踏まれたりしないように空いてる箱にざざっと詰めていきます。

スマホのイヤホンやテレビのリモコンを踏まないように、どかすのは自分以外の人です。

 

誰もいない時にはしない作業です。

 

元に戻すのも、他の人がやるだろう…、の考えなので

「どかしてからすれば?」

と言えば

「そこにいるんだから、お前がどかせばいい」

と人任せです。

自分は貼り換えるのに必死ですから、そういった雑用は自分ではやりたがらないのです。

 

何と言っても3回も4回もしているので、サイズを図るのはだいぶ上手になって縦横のサイズもばっちりです。

 

この位の作業だったら失敗をしても惜しくはありませんし、失敗してもやり直しも出来ます。自分で出来ることは、自分たちでするのが安く済み家計にも優しいです。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

普段私が寝起きしている部屋も、同じように出窓があり日よけシェードがありますが、断熱シートは貼っていません。

残るはそこの窓だけになりますが、どうせなら私が仕事でいない時にやっておいてくれないだろうか??

 

そうすれば、出窓の所も前もって片付けておくのに。

娘の部屋ではガンダムのプラモを壊されたので、何か壊される前に避難しておきます。

 

 

娘は会社の友人のお兄さんが、プラモを作ってくれたらしく新しいガンダプラモが増えました。

 

もう、今のガンダムは良く分らない😅

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク