yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年1月の電気代請求額は・・・、

2023年1月の電気代請求額が出ました。最近SNSでも電気代の高騰で、みんなざわざわしています。

 

 



 

光熱費も上がって、電気代の単価が値上がりしているこの頃、昨年の同じ時期に比べると少し安くなっていました。2022年の途中でプラン変更しているので、そのせいかもしれません。

 

2023年1月電気代

 

1か月の電気使用量   271kwh   

電気料金       11345円

 

 

 

 

2022年の電気料金

料金プランを見直す前の請求金額です。エアコンを使わない時期は本当に安く済んでいます。

 

 

電気料金メニュー

スマートコース

シンプルコース

ナイトホリデーコース

電化styleコース

省エネ・グリーンプラン

ビジネスコース

           中国電力サイトより

 

 

 

昨年の5月に電話で勧誘された主人が

「こっちのほうが電気代が安くなるらしい」

と変更したのです。それまではスマートコースと言うナイトやデイと言った区分が無く24時間同じ単価のコースでした。

時間区分が無く、使用電力に応じて電力量料金を計算します。

 

日中も家にいてテレビを見たり電気を使っていたので、夏も冬もエアコンの使用で電気代がかかっていました。

 

そこへ電話での勧誘を受けた主人が、シミュレーションもせずに「安くなると思いますよ」といわれプラン変更をしたようです。

昼間私と娘は仕事で在宅時間が少ないですが、自分だけが家にいるなら電気もそんなに使わないと思ったのでしょう。

 

まぁ、結果としていくらかはお安くなっています。

 

変更したナイトホリデーコースは平日の昼間と夜間・休日で料金が変わるコースで夜間と休日の電力料金単価が割安になっています。

 

 

どんな内容なのかよく知りもせず「安くなる」、と言う言葉に乗せられるのも詐欺に合いかねない。

オレオレ詐欺に未だに騙される奴がいるなんて馬鹿だ。そう言っていますが紙一重に思います。

 

 

後から、ホームページでこんな感じでデイは何時から何時、ナイトは…、ホリデータイムは…、そうやって私が中国電力のサイトを見せました。

 

それまで、単価がこんなに違うとか今のプランと新プランでどのくらい金額が変わるのか、それをやっと理解してもらいました。

 

「そんなの知らんわ、どうやって見るんだ?」って自分ではちっとも調べる気が無く、私たちには「よく見て買ってこい」とか…、わけわかりません。

 

 

年間で5000円の違いくらいですが、時期によってはスマートコースの方が安くなることもあり、一年間利用してみないとはっきりは分かりません。

 

2023年4月からの電気料金

 

デイ  50.56円/1kwh

ナイト  32.60円/1kwh

ホリデー 32.60円/1kwh

 

夏季単価

デイ  54.25円/1kwh

ナイト  32.60円/1kwh

ホリデー 32.60円/1kwh

 

 

デイタイムは夏季(7/1~9/30)の期間が料金単価が上がります。その他季節(4/1~6/30,

および10/1~翌年3/31)区分があります。

 

夏も冬も一番電力を使うのに、値段が上がってしまい家にいても厚着したり毛布をかぶったり工夫がいります。

 

 

一番困ったのは、会員登録をしていなくても見られるページでの情報が古すぎて単価の値段が全然違っていました。

1kwh 40円(デイタイム)や1kwh 18円(ナイトタイム)など現在は全く違いこの価格ではありませんでした。なので、値上がりすると聞いたときに30%どころじゃないじゃないか?!となったわけです。2021年4月の電気料金だそうです。

 

最後に

昼間より夜の電気料金が安くなっていても、全体に価格が上がっていて使用量が少なくても金額は高くなってしまいます。

毎月毎月、電気代の請求が来るたびにぎすぎすしければいいな…と危惧しています。

 

早く暖かい季節になってほしいものです。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク