yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【会社新年会】久しぶりの新年会 2次会はどうしますか?

娘の会社で今日の夕方から新年会があるそうです。

会社でもコロナの感染者が出たりして、クラスターにならないように今までは自粛していたようですが、少人数での会食が解禁になっているようです。

 

 

 



 

二人三人くらいでカラオケに行ったり、ちょっとした飲み会はあったようです。気の合う仲間(仕事上)となら気おくれしないでしょうが、人見知りでそういった場が苦手らしいので、「飲み会!?やったー」とはならないみたいです。アルコールもそこまで好きじゃないらしいので…。

 

飲み会だと車で行くことができないので、帰りも迎えに来てもらうか駅を降りて船に乗って徒歩で帰らなくてはいけません。

それがめんどくさいと思うと、行くことを躊躇する理由になります。

 

普通に駅からタクシーやバスがある時間に帰ってこれるのでしたら大丈夫、しかし島に帰るには橋を渡るか渡船に乗るかの2択です。渡船も夜10時半には最終便が出てしまうので、門限はその時間になります。

 

東京や大阪、私が育った埼玉県くらいでしたら、最終電車も深夜1時2時くらいまでありましたが、地方は電車の便も少ないし早くに最終がでてしまいます。

なので、2次会や3次会のように遅くまで飲んでくることはほぼないと思います。

 

 

帰れなくなったからネットカフェで一泊、これもちょっと怖いです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

私自身も、最近めったに飲みに行くことはありませんし、行く相手がいません。ランチもやや遠のいていますね~。

一人ランチでもいいですが、自分でも行かなくなった理由がわかりません。

 

寒さのせいなのか、気力のせいなのか。

 

独身時代のようにアクティブにどこでも出かけていた時は、めんどくさいと思う事はなかったですが、年を取るとすぐに行動するのができなくなります。つい、「いつも通りで良いや」となってしまいます。

 

 

それに、飲み会でのいない人に対して陰口がはじまってしまい、それもいくのが憂鬱になる原因かも。こんな面白いことがあって…、とかこんなことやって大変だった…、そういった内輪でのエピソードで盛り上がるのはいいですが悪口になってしまうのは後味も悪いですよね。

 

アルコールが入るとそこもヒートアップしそうです。

 

 

さて、今晩は夫婦二人なので簡単メニューですみそうです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク