yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

50代で全くの初心者がスキルなしでブログはじめちゃいました。日々勉強中

最近、朝活というものを聞きますが、私も、朝活というほどではありませんが、近ごろステイホームをするようになってから、始めたことと止めたことがあります。

 

止めたこと 

テレビを見ること

始めたこと

早寝早起き、スキマ時間の活用

 

f:id:yumiko55:20200913163751j:plain

 

まず、止めたことではテレビを見ることですが、今までは一日中時間があるといつでもテレビををつけてみていました。内容が面白いとかはあまり関係なく、ただただつけている状態のことが多かったです。お笑いとか、アニメとか…

必要なニュースは見るのですが、最近のニュースの内容がどうしても暗いものや、ネガティブなものばかりに偏っているので、自分の気持ちまで沈みがちになってきて、あまり見たくなくなってしまいました。コロナウイルスのことは気になりますが、だんだんおなか一杯という感じになってしまいました。

スマホからでも必要なニュースや、情報が得られますし、天気の情報も通知してくれるので雨や災害でもそこまで困りません。世の中の情報も、自分からどんどん深堀していけば知りたいことにたどり着けるようになりました。

そういえば、もう何年も前に新聞の購読もやめました。

 

 

早寝早起き、スキマ時間の活用では休みの日でも出来るだけいつもと同じ時間に起きるようにして、日光を浴びるようにします。日光を浴びると体にもいいし、鬱気分が減る気がします。頭もさえてぼーっとすることも減ります。二度寝をしたりすると、一日中なんだかぼんやりするし、活動する時間が無くなってしまいます。

近頃は、仕事がハードだったりするといつも以上に早く眠くなるので、自然と早寝をするようになりました。しっかり睡眠をとれば、寝起きもスッキリします。夜、テレビを見ていて寝落ちするようなら、さっさと消して寝てしまいましょう。

 

テレビを見なくなった代わりに、youtubeを見る機会が増えました。以前、お笑いやバラエティー番組ばかりだったのが、コロナ禍で番組内容が面白く感じなくなったせいです。youtubeでは、本を読むのと同様知らないこともいろいろな人たちが動画をアップしてくれています。わかりやすく解説した動画をアップしてくれるおかげで、パソコンの事、ブログの事、副業の事、仕事やお金の事ありとあらゆることにアクセスすることができました。

このブログを始めるきっかけも、そのおかげです。

動画を見ているとガンガン背中を押されて、気が付いたらブログ始めていました。

 

50代で全くの初心者がスキルなしでブログはじめちゃいました。日々勉強中です。