yumiko55’s diary

子育ては卒業しました! 仕事のこと家族のこと自由に綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

愛着と手放し:本との関わり方

金曜日に、会社の同僚3人で漫画の話になって私が

Netflixで見た、もふもふなでなで・・・のアニメが面白かったよ」

と話したら

「マンガ、持ってるよ。12巻まであるけど読む?」

と言われました。

 

12巻もあったんですね。

www.futabasha.co.jp

主人公が過労死をして、異世界に転生する話です。能力としてあらゆる生き物から好かれるスキルをもらいます。

 

もふもふしたいために頑張る、タイトル通りです。

 

早速貸してもらって、一気に読んでしまいました。

 

アニメで放送されていた内容と同じところまでのストーリーだったので、ほぼ復習しているみたいでした。

 

異世界・転生モノが最近は多いですね。

 

全部がハマるとは限りませんが、これからの展開が楽しみです。

 

原作を読んでからアニメを見るか、アニメを見てから原作を読み返すか・・・。その時々で違いますが、原作を先に読んでいると、省略されてしまっていたりキャラクター自体いなかったことになって、ストーリーも変わっていることもあります。

 

この、もふもふは忠実に原作通りでした。

 

後半の話はアニメでも放送されていないので、もし2期が放送されれば見たいです。

 

こうして、面白かったアニメや原作が小説の話をすると、大抵のものは「持ってるよ」というAさんです。

 

何がびっくりって、どれだけ持っているの?すごいなぁという気持ち半分、多すぎない?という気持ち半分です。

 

 

薬屋のひとりごと」も小説版、漫画版2種買ってます。

 

ずっと買い続けてるのはすごくないですか?

 

むかし(10年前)は、私もマンガやCDをコレクションすることが趣味でした。限定版と通常版、観賞用と保存用に分けて買うほどでした。

 

それがいつからかそういった物欲が無くなってからは、持っているものにも愛着がわかなくなってしまい、手放すことに躊躇なくなりました。

 

年とったんだなぁ、と感じます。

 

ちゃんと読みたい本は買ってますが、すぐに手放しても大丈夫になりました。読んだらすぐにメルカリです。

 

Aさんにはそういった手放すことがないので、部屋が本でいっぱい・・・と話していて、廃版になったら読めなくなるのが惜しくて手放せないそうです。

 

自分が溜め込んだもの、家族や子供が処分する時に困らないように、と思いますが押し付けになってもいけないです。

 

部屋を片付けるとスッキリして、運気も上がると言われるので試してほしいですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク