yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ4月 あたらしい事がはじまります 自転車に乗るときのヘルメット着用義務化

4月から、法改正により自転車に乗る人はヘルメット着用が義務努力化されるそうです。罰則はありませんが、ヘルメットをしなかったらどうなるのでしょうか?

これまでは、児童や幼児が自転車に乗る際ヘルメットをかぶっていました、中学生も自転車通学の子はヘルメットをつけていました。

中高生の自転車事故が多いということで、4月からどの年齢にも関わらず全員に適用されるようです。

 

そうなると、いままでヘルメットを持っていなくてつけたこともない人たちは、わざわざ購入しないといけませんね。

自転車のヘルメットに関しては、耐衝撃性脱げにくい事などが規定されているようです。

髪が乱れるからといって、ヘルメットを付けない訳にも行きません。

安全性を高めること、事故の時に頭を守る点では着用したほうが良いです。

 

 

私も、近所のスーパーに行く時にしか自転車には乗りませんが、もとよりヘルメットを持っていません。サイクリングなどで普段から乗る人は持っているでしょう、持っていても使わない人もいます。

 

実際に、事故似合いそうになったことも未だにありません。「ヒヤリ、ハット」の体験はなく、高齢者が道路の真ん中を走っていて、そのほうが危ないと思うことは何回もあります。

そういった人たちのほうが、もっと注意して乗って欲しいと思います。

 

ニュースを見ていた主人に「たちまち、バイクのヘルメットをつければいい」と言われました。内心「はぁ?」と思いましたがまぁまぁ一旦「ありがとう」と受け止めておきました。

罰則があるわけではないし、努力義務なので一応努力はして、いずれ自分で気に入ったデザインのヘルメットを購入しようと思います。

 

 

ヘルメットはネット通販で買うことも出来ます。実店舗で正しいサイズのヘルメットを購入したり、形状をみることもできます。

 

 

デザイン性も通気性も重視して、安全性もしっかりしているもの「SGマーク」のついたヘルメットをつけたほうがいいですね。

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 


ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク