yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】少し暇になったかと思ったら、また忙しくなってきました。

最近、コロナの感染者がじわじわと増えてきていますが、みなさんの職場では濃厚接触者や、感染者は出ていませんか?

 

私の職場の同僚は小学生の子供の学校で、学童の先生の感染(陽性反応)が出ていて、子供もPCR検査を受けました。幸い陰性反応だったので良かったのですが、保護者も4~5日程待機していました。

そうなると、当然職場でのシフトが変わり急遽休み返上で仕事になります。お陰様で私も、6連勤になりました。下手をすると、7連勤になるところ無理を言って今日は休みを貰いました。

 

代わるがわるシフトで休みが入っていても、こんな感じで長く休みを取る人がいると、かなり困ります。初めからわかった休みであれば構わないですが、1週間丸ごと変わると、休みがとんでしまいます。

その場合、少ない人数でやりくりしていると本当に同じ人にしわ寄せが行きます。50代の人がほとんどで、介護や自分の通院もあるので変われないと言われます。特に通院もしていないし、介護もないし子供に手もかからない私に白羽の矢が立ちます。

 

 



 

お互い様と口では言っていますが、内心結構しんどいです。

 

いつもそんな感じで安請け合いをしていると、当り前のようにシフトを代わってほしいと言われるのでそれも、いい加減引きうけるのを辞めようと思います。

 

中には、「私だって休みがない。」と言う人がいます。週2日の休みには、ほぼ自分や家族の通院で時間がつぶれてしまうから、休んだ気がしないのでしょう。

 

たしかに、肩が痛いとかだるいとか皆それぞれ抱えています。同じ作業をしていても「あの人は楽なところばかりしている」

「私の方がしんどいところばかりやらされる」

 

気持ちに余裕がなくなり、段々とみんな愚痴ばかり言うようになってきました。

 

少し新しい体制に慣れてきたところでも、不満はつきものです。休憩時間でもいない人への愚痴ばかりになってしまい、堂々巡りになるのでその時は話題を変えるようにしています。

 

みんな、忙しくて体調を壊してもいけないので程々に休みは必要です。

家に帰っても家事はなるべく時短で済ませて、体を休ませるようにしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク