yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

小銭貯金を預けると有料になるので急いで窓口へ!

今年の目標、支出を減らして貯金を増やす事。

 

財布の中がパンパンになるからと、小銭を貯金箱にためている方はたくさんいると思います。私も、1円から500円玉まで貯めていました。しかし、今年の1月17日から小銭をゆうちょ銀行の窓口に預ける場合に、51枚から手数料がかかるらしいのです。

 

何度か貯金箱がいっぱいになったので、ゆうちょの窓口で硬貨を数えてもらい、通帳に入金したことがあります。

硬貨を数えてもらうのも、入金するのも無料でした。

 

慌てて小銭を預けに行きました。預ける額より、手数料がかかってはもったいないですから。

500円玉貯金だけで52000円ほど、その他の小銭で5225円ありました。

 

思っていたより金額が多かったので良かったです。

 

f:id:yumiko55:20220111114432j:plain

実は、実家の母にもこのことを知らせて、いっぱいある小銭貯金を早く預けるように言いました。

何年か前に、大きめの瓶に沢山小銭が詰まっているのを見ていたので、アレを何とかしておかないと、と思いました。

もしかしたら、なかなか動かないんじゃないか、間に合わなともったいないなぁ…、と危惧していました。でも、意外とそれはすぐに窓口に持っていき、無事に預けることができたようです。

同じ、チラシを貰ったと言っていました。

 

小銭を全部預けたので、貯金箱はいらなくなりました。これも、断捨離です。

 

最近は、財布も小さくしているし電子マネー決済が多いので、小銭を使うことがうんと減りました。近所のスーパーで独自のチャージできるカードがあるので、1から2万円くらいチャージしています。

良い感じにポイントが付く事や、レジで小銭を出すことが減って楽しています。

 

高齢者の方は、まだ現金払いをする人が多くレジで小銭を出すのにもたついています。

スマホはもっているのに、電子マネーは使わない人が大多数です。

ポイントカードは財布にたくさん持っているけど、なかなか全部を使いきれないですよね。

 

 

それでも、完全に財布を手放すことは勇気がいります。スマホ電子マネーをチャージしておけば買い物ができるので、もっとシンプルにしようと思えばするかもしれません。