yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車の調子が悪い、どうしよう?

「車の調子が悪くって、会社に行こうとしたんだけど、変な音がするから家にいったん帰ってきた」

「仕事に行かなきゃならないけど、どうしよう」



朝の7時にそう言って同僚のAさんから電話が入りました。

私はまだ支度していないし、パジャマのままです。

Aさんは、7時には家を出て会社には7時半には入ります。私より1時間早く出勤しているのですが、車の調子が悪いから家に戻ってきたそうです。

 

車屋さんに連絡しようにも、まだ開店前だし今日は忙しくなりそうなので、仕事を休むには気が引ける。

ほかの人なら、迷わず車の調子が悪いし点検してもらわないといけないから「休む」と言うところです。

 

そこを、「一緒に乗せていってほしい」と電話をしてきたわけですが、遅刻してでも仕事に出ようという気持ちは立派です。

 

そこから急いで私も準備して着替えて、雨が降っていたので「混むから」と近くまで歩いてきたAさんと一緒に出ました。

 

道中、しきりに

「昨日までは何ともなかったのに」

「どうして急に動きがおかしくなったのかわからない」

「変な音がして、途中で動かなくなったら怖いし・・」

 

と不安がっていました。

 

数日前に、タイヤをパンク修理してもらったばかりなので、今度は車のエンジンなのかバッテリーなのか、また修理してもらう羽目になって落ち込んでいます。

 

「今月は車にお金がかかった。」

「そろそろ買い換えないといけないかね?」

 

乗ってる車も中古車で10年以上たっています。すでに買った時に数年たっているので15~6年と言ったところでしょうか。

そろそろ、部品も劣化してもおかしくありません。

会社についてから、休憩時間に車屋さんに連絡して、家に置いてある車の修理を頼んでいました。

「今日中になおらなかったらどうしよう」

病院のお迎えもあるので、心配でしょう。

 

 

車に乗っているときの異音(キュルキュル)は、ほとんどがエンジンベルトからの音です。

劣化が原因で、交換が必要になることがあり、故障にもつながります。

 

一つ一つの部品の交換は5000~1万円程度ですが、パーツ交換してもう少し…、もう少し…と乗っていると、突然故障して動かなくなるかもしれません。

 

今年の5月に、車検を通してそのまま乗る続ける事も出来ますが、いつどうなるか分かりません。

 

故障が続くと家計にも響くし、出費も大変です。

 

冬の寒さで、ベルトが固くなり余計に音がしたりすることもあるようですが、我慢しても車の交換を勧められるでしょう。

 

夕方には、修理してもらった車は、会社の駐車場まで持ってきてくれてありました。

 

 

新しく乗り換えるとなると、税金や保険の手続きその他もろもろあって「面倒」と思いますが、家族の通院も必要なら安心して乗れるようにした方が良いですね。

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

スポンサーリンク