yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

熱いものも冷たいものも食べられない・・・【知覚過敏のはなし】

皆さんは知覚過敏がありますか? うちの娘が、過度の知覚過敏でこの1週間ずっと歯が痛いのを通り越して、頭も痛いと言っています。

 

昨年親知らずを抜いてもらって、虫歯の治療もしてもらったのに、治療後から知覚過敏が悪化したみたいです。治療の最後に、フッ素コーティングをしてもらわなっかったので冷たいものがしみてアイスなどは食べられなくなったと言っていました。

 

最近、火山の噴火があった日から頭と歯が痛いと言いだし、衝撃波の影響かもしれないね…と思っていました。痛み止めを飲んで、様子を見ていましたがちっとも良くならず、頭より歯が痛いというので、歯科に予約を入れました。

歯科の予約を入れても、4日くらい市販の痛み止めで我慢してもらいました。

 

始めは、気圧の変化や衝撃波の影響??それとも、虫歯?どっちなの?と心配しているのに主人は、

「しょっちゅう歯が痛いって菓子ばかり食うからだろう!!」

と全然心配していません。

 

確かに前歯って寒いときにキーーンとなりますよね。

治療して、段々うすくなってしまいその為知覚過敏が酷くなったと思います。

 

 

平日は仕事があるので、土曜日まで我慢してやっと別の歯科医院で診てもらいました。

前回治療したところから、ウイルスがはいって炎症を起こしていたそうです。歯にコーティングしてもらい、抗生剤をもらってきただけで今回の治療は終わりです。

 

もう少し早く診てもらえばよかった、と本人も反省しています。

 

 

 

歯科にかかると月に2回くらいのペースで通わないといけないことがほとんどで、早ければ週に1回は予約を入れてもらえます。でも、なかなかそうもいかないですよね…。

 

f:id:yumiko55:20220122141444p:plain

かかりつけの歯科から、誕生月になると検診のはがきが届きます。めんどくさがらずその時にちゃんと検診をすることを勧めます。歯が痛いと、おいしいものを食べても本当においしさが感じにくくなって、楽しさがなくなります。

 

熱いラーメンも、冷たいアイスも気にせず食べたいですから。熱いラーメンもわざわざ冷ましてから食べたのでは、麺が伸びてしまうし美味しくありません。

 

毎日の歯磨きも大事だし、年をとっても自分の歯で物を食べる楽しみはとっておきたいです。

 

知覚過敏を甘く見るといけませんね…。