yumiko55’s diary

子育ては卒業しました! 仕事のこと家族のこと自由に綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新生児との生活:電動爪切りと搾乳器

毎日、孫の育児を手伝っていて思うことは、「よく動く婿さんだなぁ〜」と言うことです。

夜中にも、授乳をするのは娘ですが、それ以外でぐずったりあやしたりは婿さんがやってくれている様です。

 

その分昼に寝ているから私が娘の手伝いで授乳をサポートしたり、昼食の準備をしたりしています。

と言っても、昼もそれほどがっつり食べる訳ではないので、軽いものやお弁当、お惣菜で済ましています。

アパートの前の道路の向かい側に、スーパービバモールがあってヤオコーダイソードトールマックハウスなど色々な店が入っているモールがあります。

 

買い物も2分もあればスーパーに行ける好立地です。

 

ちょっとの時間で買い物ができますが、それでもベビーグッズで欲しいものがない時にはやはりネットが便利です。

 

お風呂上がりに、ベビちゃんの爪を切ろうとしたところ、事前に買っておいた爪切りは、先が丸くなって安全に作られていますが、ハサミの小ささで切りにくそうでした。

 

赤ちゃん用爪切りハサミ

新生児の小さな爪を切るのも、慣れない者がすると怖い。そして動くので、なかなか切れません。

初めての爪切りは、あえなく断念。

 

代わりに電動の爪切りを購入することになりました。

 

もう、無理!となったら、すぐにスマホを取り出して爪切りをAmazonで購入して翌々日には商品が届きます。

新生児用爪切り

アンジュスマイル 爪切り 電動 赤ちゃん 電動爪切り 爪やすり ベビー 介護 電動爪やすり ベビーネイル ネイルケア ブルー

 

アタッチメントを変えれば、大人がネイルケアをするのにも使えます。ケース付きで可愛いデザインです。

 

削ることで小さな指でも安心して爪切りができました。

 

搾乳器

他には電動の搾乳器です。

乳が張ってきてもたくさん飲めないので、片方だけは残ってしまいます。次の時は反対側から・・・と言っていてもまた、片方が残ってしまい常に張っている状態です。

 

あまりにも乳の張りがあるので、搾乳して夜の分や足りなさそうな時のために、冷凍することにしました。

 

手で絞るのも大変だし、手動も手が疲れる。ならばやはりここは電動式ということになりました。

 

搾乳しても40ml程しか出ませんでしたが、だいぶ乳が楽になったみたいです。

 

評価

電動爪切りの使い心地は、星4つ。星が一つ少ないのは、ライトがあるけれど見難いからだそうです。

 

搾乳器の評価は星4・5です。

 

最後に

明日は、生まれてから体重が順調に増えているか、産院に受診するそうです。

バァバは午前中フリーになるので、少しゆっくりして近所を散歩してみようと思います。

 

新生児がいる間、部屋に軟禁状態でちょっとしか動かない状態なので、足の筋肉が落ちそうです。

暑いですが、運動も大事ですね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク