yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】頑張りすぎは良くない 程々がちょうどいい

がんばらないけど、普通に仕事をするのも大変です。

 

一人だけ、バタバタと忙しくしていても、周りの人は自分がする仕事だけをこなして、片付けながら、次の段取りをしながら、掃除しながらとはいかないものです。

野菜の加工をしているので、野菜のごみがどうしても床に落ちて踏むと滑ったりします。なので、なるべく落とさないように、汚さないようにと気を使っていても人によっては落としまくり、汚れても最後に掃除するからと全く気にしない人もいます。

 

 

 



 

使い終わった道具も、すぐにかたずける人は決まっていて、言われないと気づかない人はいつも気づきません。

 

がんばっているつもりはなくても、気づくと動き回っているので今日は大変疲れました。

 

いつもと人数も一緒、やる仕事も一緒、なのにこの疲労感はいったい何でしょう?

 

リーダーからは「もっと他の人にもやってもらいな」と言われますが、言うとお互いに気分を害してはと思い言えません。

「ちゃんとやったよ」「私はわかんない」「朝から、ずっと大変だから」と言われてしまうと、それ以上追及できないしちゃんとやってこれかぁ…、と脱力です。

 

みんな、自分が一番がんばってる、自分が一番大変、という思いでいるので比べようがありません。

忙しくなってくると、イライラして物に当ったり台車を動かすのが雑になったり…。

 

今日は私もずっとため息が出て、「言って喧嘩したくないし、ちゃんと見て欲しいけど無理っぽい」そう心の中でつぶやいていました。

 

 

職場でもやはり長くいる人が発言権があって、作業の段取りもリーダーでなくても一応わかっています。

ただ、早く正確に作業することは長く勤めているからと言ってもそうではありません。

 

やることはやるのですが、ちょっと雑?!こぼしたり、ふたの閉め方がゆっくりでなくバタン!!と大きな音をさせます。

 

もう少し柔らかく出来ないものかとお願いしたら「無理~」ですって…。いや、もう少しそっと閉めてください。そういえば、口癖が「でも」「だって」「私には無理」です。

 

Aさんはそういったところが、人と違ってガサツで自己肯定感が低いところなんだと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング

 

 

スポンサーリンク