yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税したいけど控除の上限額がほとんどない

ふるさと納税、いろんな返礼品があって本当に何をもらおうか悩みます。

 

しかし、その前になんでもかんでも出来るというわけじゃなさそうです。地方自治体への寄付金というかたちですが、ふるさと納税自体には上限額はありません。ただし、ふるさと納税をすることで受けられる住民税・所得税の還付・控除に限度額があります。

控除の上限は、その方の年収・所得金額及び家族構成によってかわります。

 

そこで、シミュレーションをしてみました。

私はパートで扶養内なので103万円以内、主人は年金受給者。子供は2人とも成人した社会人。

年収103万円以下では残念ながらお得なふるさと納税にはなりません

 

 

 

 

ヤッター、ふるさと納税でお肉かフルーツでも…、と思っていたらとんでもない。

寄付するのはいいけどまったくお得じゃなかったです。

 

上限を超えているとただ高い買い物をするだけになってしまいそうです。

 

 

ふるさと納税をすることで受けられる控除などのメリットはありません。

これでは扶養に入っているので寄付の全額が自己負担になります。一定の収入に満たないのでメリットはありませんでした。

 

 

返礼品目当ての場合ネットショッピングで購入したほうが安く手に入るということになります。

 

ふるさと納税でデメリットがあるのは年収200万円以下ということになります。

 

テレビのコマーシャルでも「さとふる。さとふる」と言っていましたが私達には縁がありませんでした。

 

返礼品はエビやカニや高級なお肉などさまざまです。応援したい自治体があれば寄付するのもいいかもしれませんが、「どうせなら返礼品をもらいたい」のが人情です。

 

期限の切れそうなポイントで寄付するくらいが性にあっていそうです。

 


www.youtube.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク