yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】減らそうと思っているのについ買ってしまう

2023年の初売りでは、福袋を買いませんでした。昨年、福袋を買って結局何回も着ることがなく、シーズンオフになり、1年経つ頃にはあまり着なくなっていました。

 

「これが欲しい!」

と思って買ったはずなのに、時間がたってみるとそこまででも…と思えてきます。色も黒っぽいものばかり選んだり、もう少し明るい色を着た方が良いのかもしれませんが、つい無難な黒を選んでしまいます。

 

そうなるとタンスの中も黒っっっ!

ヒートテックもタイツも下着も、ほとんどが黒です。

おしゃれからは程遠いですね。

 

毎年ヒートテックなどは生地が薄くなってしまうので、買い替えるのですが買うたびに娘と被ってしまうので、どれがどれやら…。自分のが見つからない時には、洗濯の時に入れ替わってしまっています。

 

娘も今年は初売りにも行かなかったし、福袋もいらないと言って正月は家でのんびりしていました。

今までなら、イオンモールに行こうとかになるのですが、今年は人が多くて初詣くらいしか行っていません。

 

「出かけても、買いたいものが無い。」

年末に買いたいものは買ってしまったらしく、年明けにはその気が無くなったようです。

 

無理にお金を使う事も無いので、それでいいんじゃないでしょうか?

12月は仕事も忙しく、その分給料も上乗せされているようで、だからと言って浪費しないのは良い事です。

 

洋服はそのシーズンごとに買ってしまうので、なかなか減らないアイテムです。

減らし過ぎても困るし、何回も洗濯することで生地が傷みやすくなります。

 

 

仕事に着ていく服などは、いつも同じで制服のごとく着回しています。その方があまり考えないで済むからで、朝の支度がたいへん楽です。

 

以前、同じ服を着ていて「その服、お気に入りなの?」みたいに言われたときには少し恥ずかしい気持ちになりましたが、もう周りの目や見栄を張るのは止めます。

 

体のサイズもこの20~30年変わらないので、自分のお気に入りだけにしたら、収納ボックスも衣装ケースもいらなくなりました。

 

10着では少なすぎますが、だいぶミニマルでスッキリしたなと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 

 


ミニマリズムランキング

 

 

スポンサーリンク