yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

洗濯槽がにおうので、洗濯マグちゃんを使ってみた 

ある日、洗濯槽の中がちょっとかび臭いにおいがするのに気が付きました。最近、主人が洗濯をしてくれるのですが、洗濯物が少ないのに、洗剤や柔軟剤をいつもと同じに入れているのを見ました。

すすぎをしても、洗剤カスが残ったり洗濯槽の外側にこびりついているとのことを、お掃除マイスターの人が言っていました。

 

確かに、柔軟剤の投入口はべたつきがいつもしています。それが、カビのえさになるのだそうで、だんだん黒ずんできています。

一度、洗濯槽クリーナーを使ったことがありますが、あのカビが沢山浮いてきた後、ネットですくうのがたいへんです。いつまでも、わかめみたいなものが、ういてくるので・・・。ごみ受けのネットの中もいっぱいになり、後の始末も大変でした。

タオルなども、なんとなく臭いがするようになって、どうしようと悩んでいました。臭くなったタオルは、漂白剤でも臭いが戻ってくるけど、捨てるのももったいないし。

 

youtubeで、たまたま洗濯槽の掃除をする動画をみて、これだ^^と思ったのが、「洗濯マグちゃん」でした。

 

f:id:yumiko55:20210412113611j:plain
f:id:yumiko55:20210412113633j:plain



 

部屋干しの嫌な臭いもスッキリ。消臭+洗浄+除菌ができ、洗剤を使わなくても大丈夫、マグネシウムの力で水だけで洗濯ができます。

 

 

使用方法

  • 洗濯ものと一緒にいれるだけ  (洗濯、すすぎ、脱水の基本サイクルはいれっぱなしでOK)
  • スピード洗いなど洗濯時間が短い場合、効果が得られない可能性がある
  • 脱水後は干して乾かす
  • 洗浄・消臭の効果は約1年(300回)持続
  • 洗剤や柔軟剤と併用でき、洗剤や柔軟剤を使わなくても洗濯できる
  • 全自動、ドラム式、2槽式洗濯機に使用可能

使用効果

  • 部屋干しのイヤなにおいが気にならなくなる
  • 洗濯槽についたカビや汚れが少しずつ取れる
  • 洗濯機の排水ホースや排水溝の汚れが徐々に軽減する

特長

使用量の目安

  • 洗剤と併用の場合:マグちゃん1個、洗剤は通常の半分
  • 洗剤不使用の場合:洗濯物5㎏以下、マグちゃん2個                                        洗濯物7㎏以下、マグちゃん3個                        洗濯物9㎏以下、マグちゃん4個

使用後

不燃物として処理するか、肥料と同じように庭や鉢の植物にマグネシウムの粒を与える。マグネシウムは、植物の光合成に欠かせないもので、植物を元気にしてくれる。

 

 

 本当は、洗剤をなしにしたいのですが、今までの半分量で洗濯をしています。まだ、使い始めて1か月ですが、臭いは気にならなくなりました。

タオルも臭くないしこれなら、梅雨時の部屋干しも安心できそうです。