yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

今週のお題 祝日なのに・・・・

今週のお題。土曜日なのに祝日とは…、ちょっと損をした気分になります。週休二日であれば、いつも通りという事です。

 

 

そして、休日なのに昨夜から熱を出した娘を病院に連れて行きました。普段の土曜日なら、病院も半日開いていますが、今日は祝日なので当番医しか開いていません。広報で当番医を調べて、熱があるので連絡をしてから受診しないといけません。

f:id:yumiko55:20210320162558j:plain

 

 

 

今頃のご時世なので、案の定「県外へ出かけたことがありますか? 大勢で会食をしましたか?」などを聞かれました。

そりゃあ、熱が37.8度もあれば、疑われてもしかたないですね。実際は、家と会社の往復しかしていないので、おそらく大丈夫だと思いますが、祝日なのでPCR検査はできないんですよ…と言われました。

 

祝日なのに。なんて思いながら当番医の病院へ行ってきました。

 

病院に着いてから、駐車場で受付に電話をして名前を告げると、看護師さんが来てくれて診察券や保険証をもっていきました。その時に、直接手渡ししないで、ケースに入れたのを見て、感染を疑ってるよねーと思いました。

見ると、周りにも車で駐車場にいる人が5~6人ぐらいいて、皆熱のある人なんだなぁと思いました。

 

この人たちもみんな同じように、車を降りることなく診察を受けていました。薬や会計も全部そのままで済みました。

もし、咳や味覚異常なんかがあったら、きっと感染を疑われたのではないかと思います。

 

今まで、熱くらい…と軽く思っていたことが、急に現実として降りかかってきたようで、内心はドキドキしていました。

 

幸い、もらった薬と朝事前に飲んでいた市販の薬で、熱も下がって本人もだるさを感じないようで、早く薬が効いて良かったです。

 

社会人になると、体調の事を今まで以上に気にしないといけないですね。仕事をあまり休むわけにいかないし、もし、風邪でもふだんの体調管理が悪いからだと思われてしまうし、周りに迷惑かけちゃいそうですから。

 

 それから、休日返上で仕事されてる医療関係者の方、本当にありがとうございます!!