yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

春です。花粉の季節です。

 

ひな祭りも終わり、花粉の季節がきました。今週のお題は、「花粉症」です。

 

 

f:id:yumiko55:20210307124949p:plain

 

 

 

 

 

毎朝、起きるのがさほどつらくなくなってきたのですが、朝おきると喉の奥がかゆかったり、鼻水が出るようになりました。

暖かい日と寒い日が交互に来るけど、風邪らしい風邪もひかず、胃腸炎もならず、インフルエンザにもかからなかったですが、2~3年前からこの症状はどうやら花粉症なんだと思うようになりました。

花粉症の症状としては、かなり軽いほうだと思います。皆さん、もっとひどい方もいますよね…、耳鼻科とかにかかったことがないので、ちゃんと診断してもらったわけではありません。

2~3か月すると、自然に鼻水もおさまるくらいの軽症です。

 

これといった対策もしていないので、参考にならないかもしれません。

 

地方と都会で花粉の飛び方も違うと思いますし、幸い、近くに杉林などがないためスギ花粉は少ないと思います。それでも、天気予報の花粉情報は、ちょっと気にしています。

 

 昨年の今頃は、新型コロナの影響でマスクが品薄になって、不織布のマスクが手に入りにくく、その時はじめて布マスクを手づくりしたものです。

それに、去年はこんなに長い間外出制限や、自粛宣言が長引くなんて思わず楽観視していました。

 

今は使い捨ての手袋が品薄だという事です。職場でも、節約して使うように言われました。

今まで当たり前にあったことが、当り前でなくなり習慣もだいぶ変わりました。

 

f:id:yumiko55:20210307124618j:plain

 

 

 

この1年が色々ありすぎて、振り返ってみると変わったことはたくさんあります。

子どものころの1年は変化がものすごく早く、大人になってからは変化の速度が遅くなって、代わり映えがしませんでしたが、この1年は変化が早かったです。

 

 

長い間自粛しているせいで、運動不足だしそろそろ気候も良くなったので出かけたい気持ちになります。花粉対策・コロナ対策をして花見もしたいと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com