yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

ひな祭りといえばひなあられ

今週のお題「3月3日はひな祭り」。ひな祭りと言えば、思いつくのが雛あられです。

時期的にひな祭りの前にしかお目にかかれません。

結婚して、広島に来たばかりのころ雛あられがスーパーに売っているのを見て、さっそく買ってきたのはいいのですが、第一印象が「甘くない?!」というものでした。

 

当時は、西と東で味が違うというのを知りませんでしたし、埼玉に住んでいたのでお菓子の味は全国共通だと思っていました。

f:id:yumiko55:20210228112321j:plain

こちらが関東でよくある雛あられ

 

 

 

f:id:yumiko55:20210228112415j:plain

関西の雛あられはこんな感じです。

おかきのようで、しょうゆ味やマヨネーズ味でした。

 

甘い雛あられで親しんできたので、なかなかなじめなくて毎年に近いくらい実家のほうから送ってもらっています。

 

子供のころの習慣というか、思い込みはなかなか抜けないもので甘くない雛あられは別物に感じます。

 

 2人の娘に聞いたことはないのですが、どっちが好きなんでしょうね?

それと、今年はひな人形を出しそびれています。土日で出すはずが、天気が悪かったりで先伸ばしになっています。

ひな人形、年に一度出すのは良いのですが、すぐしまう羽目になってあまり飾る期間がないです。

 

湿気にやられない様に、出してあげなくちゃいけませんね…。