yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【呪術廻戦】第2期が始まります 「正しい死」を求めて

TVアニメ「呪術廻戦」第2期が7月6日から、毎週木曜日夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局で、放送開始です~~~。 呪術廻戦を見たのは、テレビでのオンエアが終わって、劇場版の公開も終わってからです…。随分経ってからなので、一応ネタバレも分かったうえで1…

【デキる猫は今日も憂鬱】こんな猫がいたら・・・

2023年7月、”アニメイズム”枠にてTVアニメ「デキる猫は今日も憂鬱」の放送が始まります。 夏アニメで楽しみにしているアニメで、「薬屋…」もそうですが、原作マンガを読んで いるので、アニメ化になると聞いたときに「やったー」と思いました。 原作漫画は、…

最近読んだ「薬屋のひとりごと」が面白い アニメ化も待ち遠しい

最近読んだ漫画で面白かったもの、続けて読んでいるものが「薬屋のひとりごと」です。 これは、同僚のAさんに借りて読んでみたら、なかなか面白かったので続けて借りています。私が面白かった^^と感想を言ったら、小説版も買ってるし漫画は2パターンあるも…

【家族】暑い日の焼肉 汗だくです

先日、車のオイル交換時期が近づいていたのをうけて、今日「オートバックス」に行ってオイル交換してきました。 仕事が休みなので、午前中の早い時間から行ってこようとすると、「休みの日にわざわざ行かなくても」と言われましたが、仕事終わりにオイル交換…

やらなきゃいけない事と、やらなくてもいい事

日々暮らしていく中で、どうしてもやらなきゃいけない事とやらなくてもいい事があると思います。 やらなきゃいけない事は、仕事や家事や自分の生活にかかることですが、たまには手抜きをしてもいいと思います。 子供の学校や病院の送迎はやらなきゃいけない…

無自覚に人の気分を逆なでしてくる人

無自覚なのか、わざとなのなのか。どっちともわかりませんが無意識に、人の気を逆なでしたり、変な空気にしたりする人がいます。 その人は、自分の行動や言動が他人にどう思われているのか、そんなことをしたら変に思われないか、なんて全く考えていないよう…

50代から始める筋トレ 洗車しながらの筋トレ

梅雨の合間の貴重な晴れの日です。先週も、ずっと雨が降ったりやんだり、車通勤でもやはり雨の日は渋滞になったり、憂鬱な気分になります。 にわか雨が降った後は、車の屋根やボンネットに水玉模様が残ります。会社の駐車場がアスファルトを引いていないので…

【家族】北海道バイクツーリング  おまけ

北海道バイクツーリングから帰った主人ですが、最北端・最東端を目指す以外にも、目的があったようです。 それが、「ホクレンフラッグ」を取りに行くことです。 ホクレンフラッグって何??おいしいの??と、バイクに乗らない私には全く分かりません。 ホク…

【家族】バイクツーリング北海道から帰還 お土産いろいろ!

主人が、20日の夜に北海道小樽の港を出て、舞鶴まで約24時間フェリーに乗り、そこから更に高速に乗って5時間、22日のAM2時頃家に帰ってきました。 夜中の帰還に、全く気付かず荷物を運んだりシャワーをしていたのも、わかりませんでした。朝、トイレに行く音…

夏のギフトと冬のギフト 

この時期になると、夏のギフトのカタログが送られてきます。 カタログを見ると「ああ、お中元の季節になったなぁ」と思います。 実家の母からは、そうめんで良いかとLINEで連絡があったのでそうめんを頼みました。 私も、実家や主人の姉妹などに送るのは何が…

【お金と仕事】介護費用のため仕事を増やさないと厳しい訳

今の仕事では、なかなか昇給も見込めないし、時給も上がる見込みはありません。 ですが、50代の私たちにとって新しい仕事を探すのも、結構厳しいものがあります。 介護費用が掛かるからと、最近本気で転職か副業か悩んでいる人がいます。 会社のリーダーで、…

【お題】もっと早くから貯金をしておけばよかった

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 それは貯金です。 結婚してから、仕事をやめ長いこと専業主婦をしていました。子供が中学生、高校生になるまでですから、ブランクは14〜15年あります。 その間にも、短期間の仕事はしましたが、どれも半日の…

【休日の過ごし方】いつもと同じ時間に起きると良いことある

主人が北海道に行っている間に、休日は本当に大したことをしないで、ゆっくり過ごしています。土、日の休みを使って娘と泊まりで温泉などに行こうかと思っていましたが、以外と予定が合わずまだ日にちがあるから…、と思っていたら、後3日したら帰ってくるそ…

【今日の捨活】誰も弾かないエレクトーンの回収

もう、誰も弾かなくなって長い事置いてあるエレクトーンがあります。 長女が小1の頃、エレクトーンを習ったときに買いました。何とか4.5年生までヤマハの音楽教室に通っていたのですが、次女はエレクトーンは習わなかったので、そこからはずっと置きっぱなし…

高齢な親の介護 

数日前、同僚のAさんの親が転んでしまった件で、やはり骨折していたので入院になってしまいましたが、手術をするより、3〜4週間安静にして治療をするようです。その間に、筋力が衰えたり、認知症のような症状が出たら、そのあとは退院後施設もありうる…そう…

【家族】6月は北海道も梅雨がある バイクツーリングには不向き?!

今、北海道も梅雨の時期でしょう。毎日雨がよく降っているようですが、バイクでキャンプツーリングに出かけた主人は、初め「6月いっぱいは北海道に行ってくるから」と言っていました。 それが、先日「毎日雨で、今の旅館に3連泊してる」と連絡がありました。…

高齢の親が転ぶと介護が必要になって来るので用心してほしい

50代後半になって、友人、知人の親の介護問題に直面しています。私の母親も、80歳目前ですし、知り合いの親もみんな80歳を超えてきています。 先日、会社同僚のAさんの母親が風呂場を出たところで転んでしまい、腰を強く打ったようで、一人で歩くのが危なく…

【家族】もうすぐ父の日 娘からは何がもらえるかな?

5月は「母の日」6月は「父の日」があります。母の日には定番の花やスイーツ、バックや服を贈ることが多いと思いますが、父の日の定番と言ったらなんでしょう? 私は、自分の父を22歳の頃に亡くしました。その時の父の年齢が49歳だったので、とうにその年令を…

50代から始める筋トレ 3ヵ月と9日目(99日目)

筋トレを始めて99日がたちました。明日で100日です。 2か月を過ぎたあたりから、少しサボる癖が出たのであまり捗っていませんでした。 筋トレをする時間が、まちまちになったり始めようと思ったときに、主人から用事を言われたり、別に断ってもいいのですが…

【読書】半分、減らす 情報や仕事も、減らす

1/2の心がけで、人生が変わる。 物や、食事を半分に減らしてみたら、今度は「情報」や「仕事」も減らしてみます。 30年前は、待ち合わせに使っていた渋谷のハチ公前、1990年頃は誰もが下を向いているのではなく、前を向いていました。中には読書や雑誌を読ん…

【読書】半分、減らす 今より「半分」に減らしてみる

今より、半分に減らして1/2を心がける。物も、食事も、消費も、仕事も…。 そうすれば、驚くほど人生が輝きだす。より豊かに、より少なく暮らすために「シンプル生活」を提案します。 川野泰周 ミニマリストや断捨離を実践している人は、もう既に物や消費を半…

【今日の捨活】カプセルトイ専門店は行くと使い過ぎに注意

5月30日に、隣の市である福山市松永にカプセルトイ専門店が出来ています。 カプセルトイ専門店「gashacoco」場所はTSUTAYA松永店の中にあります。 今日、夕飯にパスタを食べたいと思い、ジョイフルに行って娘と二人でまったりと時間を過ごし、「TSUTAYAの中…

【家族】ツーリングに出かけたのだから、家の事は忘れてしっかり楽しんで

北海道に主人がバイクツーリングに出かけて、3日経ちました。 1日目、2日目は天気に恵まれたようですが、3日目からは雨で思うように観光できない、と電話がありました。別に毎日事細かに連絡して、一日の出来事を喋らなくてもいいのに…。キャンプ用品を持っ…

【今日の捨活】大家族、汚部屋改造を見ると自分も捨てたくなる

少し前、「大家族〇〇家」などという番組が良く放送されていましたが、最近、見なくなりましたね。 11人家族、15人家族など、子供がたくさんいる家族の特集や密着番組が良くありました。始めは、見ていてそこのお母さんに「大変ね」「頑張ってるね」という応…

【家族】旦那が北海道にバイクツーリングに出かける

6月5日から、主人がバイクで北海道の旅(バイクツーリング)にでかけました。 出かける日、私は朝から仕事だったので「いってらっしゃい」と仕事に行く前に声をかけました。出かける時間も昼の2時頃だったので、LINEでメッセージが入っていても気づきませ…

【仕事】真面目な人がバカを見る 休んだもの勝ち

天気も大荒れ、仕事も大荒れ…。 愚痴です。すいません…(T_T) 同僚のBさんが4日間も休んでいます。理由は、新築の家を立てて引っ越しをしたからです。引っ越しの荷物の片付けや、アパートの鍵を返したり、固定資産税の調査が入ったり、だそうです。 明日は、…

一番好きだった学校行事は?

お題「一番好きだった学校行事」 小学校から高校生の間の学校行事。毎年同じ行事の繰り返しでしたが、中でも文化祭はとても楽しかった思い出があります。 小学校は、あまり記憶に残っていませんが、中・高生になると、自分達である程度企画したり、内容も出…

【家族】正しいお布団の干し方 布団をたたきすぎはNG

昨日まで雨だったのに、今日は打って変って良い天気です。急に暑くなりました。 1週間近く雨だったり、曇りだったりで家の中も湿気が籠っています。 天気が良いとお布団を干したくなりますね。しかし、昨日まで雨だったので、布団を干すにはちょっと都合悪い…

当たり屋の怪文書がファックスで送られてきた件

会社に「当たり屋」のファックスが送られてきました。 従業員はこのリストを見て、「関西方面からきた車や、山口ナンバーの車に注意してください」とのことですが、この当たり屋のリストはどうやらデマの可能性が濃いようです。 会社でもその事に気がついて…

【仕事】リーダーをマネジメントしてみる ボスマネジメント

「ボスマネジメント」という、部下が上司を動かす考え方を表す言葉があります。 ボスマネジメントは、仕事で成し遂げたい目標を達成するために上司を動かすマネジメント術で、能動的・戦略的に上司へ働きかけて良好な関係を築いて行くことが必要です。 また…