yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ4月 あたらしい事がはじまります 自転車に乗るときのヘルメット着用義務化

4月から、法改正により自転車に乗る人はヘルメット着用が義務努力化されるそうです。罰則はありませんが、ヘルメットをしなかったらどうなるのでしょうか? これまでは、児童や幼児が自転車に乗る際ヘルメットをかぶっていました、中学生も自転車通学の子は…

【今日の捨活】廃棄する前に外したHDDの中を見てみよう

休みの日は一人で好きなところに出かけよう。いつも、主人を当てにしていても仕方ないので、車を運転してでかけます。出かけると言っても、尾道から福山市に行くくらいなので、そんなに遠出するわけではありません。 先週の休みは、半日休日出勤でつぶれてし…

オタクグッズは処分できないけど 何故かアイドルグッズは処分できる

タイトルの通り、オタクグッズは手放せませんが、アイドルグッズなら手放せます。 何故か? 20代から好きだった、バンドやアイドルグッズ、最近もよく聞いていたJ-POPなど、ポスターや、カレンダーを買っていましたが買ったはいいもの、もったいなくて一度も…

オタクグッズの処分 これは処分できません(T_T)

50代からの終活をかねて、捨て活・断捨離をしていますが、どうしても処分できない分野があります。 それが、「ザ・オタクグッズ」です。グッズと言っても、そこまで多いわけではなく、厳選した中のいくつかなのですが、もしかするとこれから増えてしまうので…

【今日の捨活】起動しないPCの「排出手順書」が届いたので梱包して発送する

1週間ほど前に、起動しなくなって使えないパソコンの廃棄処分をするための申し込みをしました。ようやくエコゆうパックの伝票が届き、これでパソコンを回収してもらえます。 PCリサイクルマークがあって良かった~。回収のための料金は無料で、送料も一切か…

80年代ROOKって懐かしいよね

日本中がWBCの優勝に歓喜している間、私は仕事でした。 昼休憩にスマホで「そういえば野球どうなったかな?」ぐらいのテンションで「あ!優勝したってよ」そんなくらい、世間の噂やニュースから随分離れてしまってます。 コロナで感染者が何人出た、死亡者が…

【お好み焼き】と言ったら広島風。 お好み焼きでもいろいろあります

今夜は、我が家はお好み焼きです。焼きそばが入ったいわゆる「広島風 お好み焼き」です。 お好み焼きと言うと、関西風か広島風で分かれるらしいですが、関東で育った私には、そんなことは全く分かりませんでした。どちらかと言うと、関西風がお好み焼きと言…

【仕事】今日が一番頑張った日

今日が今までで一番頑張った日。 いつも通りの作業を、3人でやりました。(T_T) 普通なら4人は欲しいところ、Bさんが休みだし金曜日にしては作業量が多かったので、3時に終わって帰れるどころか5時までかかりました。 5時になると、これもお迎えがあるAさ…

【家族】失敗しそうなことはとにかく避ける 心配してるのか潰そうとしてるのか?どっちなんだい?

新しい事を始めようとしたり、チャレンジしようとするとすかさず「やめた方が良い」「やってもどうせうまくいかない」と言う人がいます。 やる前から、失敗する理由ばかり並べられたり、根拠がないのに「これをやってみんな失敗してる」とどこの誰の失敗談か…

【仕事】インフルエンザが流行ってくると休みがなくなる 

会社の同僚のBさん、子供さんがインフルエンザに感染したとかで、今日から1週間お休みするそうです。 今朝、会社に行ってみるとBさんの車がなく「まさか休み?」と思っていた所、メールで「子供がインフルになった」とリーダーのところに連絡が来ていたそう…

みんな〜そろそろマスクを外してもいいじゃないか??

最近は毎日同じこと繰り返しで、変化がありません。 朝、お弁当を作って仕事に行き夕方4時頃に帰ってくる。帰りの時間が少し前後して、急に昼で終わったり、かというと4時半まで残業したり…。 休みの日は家事をしなくてよい分、時間を持て余すこともありま…

【仕事】みんなが休みでもしっかり働いています

もうすぐ春休みです。 小中学校も、今週で3学期が終わるらしいです。しかし、近所の中学校ではインフルエンザが流行りだして、熱を出して休む子が出て会社の同僚も「うちの子も、昨日熱があるって言い出すから焦った」と言っています。 今朝は熱が下がってい…

50代から始める筋トレ 13日目

筋トレを初めて13日目。 まだ、習慣として身につくのには時間がかかりそうです。仕事で疲れている時や、夕飯を食べるのが遅くなった時、筋トレをサボりたくなります。 サボローが誘惑してきて、1日だけサボりました。 夜7時頃になっても、家族が夕飯を食べ…

【今日の捨活】起動しなくなった古いPC 廃棄回収してもらうための準備をする

使わなくなったスマホを買い取ってもらい、少しの現金に変えてもらいましたが、この時に実は古いパソコンの回収も相談していました。 GEOでは古すぎて買取をしてもらえないだろうと思った私は、同じ福山市に出来たパソコンショップ「ドスパラ」にも行ってみ…

【仕事】見通しがあまいと仕事がやりにくい

今週のお題「あまい」 人生あまい?あまくない? これぐらい大したこと無い、と思っていると痛い目を見ることがあります。見通しがあまかった、ということですが。先のことは誰にもわかりません。 自分の中では、このくらいの作業手順で大丈夫。この程度でも…

【今日の捨活】機種変更した後のスマホ 買い取ってもらう

先月、私と娘で一緒にスマホを機種変更した後、使わなくなったスマホが4台私の部屋から出てきました。その他にも娘が初めて使ったiphone5も箱と一緒に出てきました。 iphoneは画面に結構なヒビがあって、痛々しいですが画面割れが合っても買い取ってもらえそ…

50代から始める筋トレ 9日目

筋トレを始めて9日目。 少しですが体脂肪や内臓脂肪の数値に変化がみえました。他は全く変わったところはありませんが、毎日体重計に乗るのが面白くなっています。 ダイエットをしたいわけではないので、体重はあまり減らしたくはありませんが、やや糖質をき…

50代から始める筋トレ 8日目

筋トレを始めて8日目。 まだ、目に見えての効果は、1週間では何も変わっている感じすらなく、思ったほど効果は感じません。筋トレの効果は、直ぐに実感できるものではなく、モチベーションを保ち「いつ効果が出るか」「早く効果を出すにはどうしたらいいか」…

50代から始める筋トレ 7日目

筋トレを始めて7日目。 筋肉痛もはじめに比べて、少なくなってきていますが、相変わらず体幹はグラグラして片足立ちが難しくすぐに足をついてしまいます。 体重は食べる量によって増えたりします。 BMIも体脂肪も日によっては増えてしまいます。土・日は仕事…

【旦那】ネット環境をソフトバンクAirから光にもどす

昨日スマホの機種変更をし、「ソフトバンクAir」を勧められ「おうちでんわ」なるものも進められた主人ですが、我家でのネット環境がものすごく悪くなって、肝心のスマホもWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。 これには、「今までの方が断然良かった…、変…

【旦那】スマホの機種変更 お得だとソフトバンクAirを勧められた

今日、主人がスマホの機種変更をしてきました。以前から自分も機種変するから、と言っていましたが、やはりデータの移行は有料でしてもらったようです。 そして、家のネット環境を変える提案をされたようで、ソフトバンク光をAirにする契約をしたようです。 …

何となく不調 季節の変わり目には注意して

急に暖かくなってきました、気温の変化で着るものや体調管理が大変です。 どうにも2~3週間前から、くしゃみや鼻水が止まりません。私も、花粉症の仲間入りをしたかもしれません。ちゃんと診てもらったわけではないので、本当に花粉症かただの風邪かはわかり…

50代から始める筋トレ 3日目

筋トレ3日目です。まだまだ、太ももの筋肉痛が相変わらずあり、運動をしたあと夜はさぞやよく眠れるだろうと思っていましたが、そんなこともなくいつも通りです。 どちらかというと、いつもより眠りが浅い気もします。10時半に布団に入って、寝付くのは早い…

50代から始める筋トレ 2日目

ダンベルを使っての筋トレを始めて、2日目です。 特に効果の程はありませんが、やや数値が下がっているのが体脂肪です。 筋トレを始める前は、普通に25%という数値で体の4分の1が脂肪か〜といった感じでした。別に、体脂肪を10%にしようとかは思いません…

50代から始める筋トレ 1日目

3月だし、なにか新しいことを始めようと急ではありますが50代後半になって筋トレを始めようと思います。 1日目 youtubeを見ながら、ダンベルを使って筋トレをしますが体幹がしっかりしていないので、フラフラします。スクワットも、すぐに腿が痛くなって次の…

50代から始める筋トレ ダンベル何キロもてる?

健康診断を受けたときに、必ず「なにか運動をしていますか?」と聞かれませんか? 学生の時は、体育があって強制的に運動をすることになっていました。しかし、学校を卒業してしまうとほとんどの人が運動をしなくなってしまいます。 高校まではスイミングを…

2023年2月の電気代請求額は・・・

1月に引き続き2月の電気代も共有していこうと思います。 2月の電気使用量と電気代はどのくらいっだったのでしょうか? 1月が11345円だったのに対し、なんと2月は7626円という金額でした。 なんとも随分下がりましたね。2月は1月に比べ日数も少ないことから、…

健診結果 食生活を見直してみよう

1月の健康診断で、要観察・指導という項目にコレステロールや糖尿病がありました。 普段は、そんなに気にしていなかったのにこうやって結果を突きつけられると、ちょっと凹みます。 自分で食事をつくるなら、やはり洋食っぽいものより和食メニューの方がいい…

健診を受けて健康管理 今年の健診結果は

1月に受けた健康診断の結果通知がきました。 いつも、結果が来るまでの1か月なんかドキドキします。やはり、50歳を超えたあたりから中性脂肪や悪玉コレステロール値が少しづつ上がってきています。 身長も0.8㎝縮んでいますし、体重は毎日変化していて46kg…

【お題】私がしなきゃと思っていること

わたしがとらわれている「しなきゃ」と思う事は、毎日の夕飯の支度です。 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 毎日、仕事が終わってから「今日の夕飯何にしよう」と思いながら帰りますが、このところ残業もあってくたくたです。 帰ってからの…