yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の思い出 

明日から3月です。多くの高校で卒業式が行われるそうですが、卒業式の思い出はありますか? 公立高校は入試の合否も出ていないかもですが、卒業式が終わってから合否がわかるというのは、だいぶドキドキしますね。受からなかったらどうしようとか、そんな事…

明日は給料日 現金払いはもう古い?!キャッシュレスってこわい?

明日は月末給料日です。私が勤めている会社は有限会社なので、働いている人数も少ないし、今でも給料を現金で貰う人がいます。銀行振込でなく、現金を手渡ししてもらっています。 パートだし、最低賃金の私はせいぜい8〜9万円程ですが、現金で貰う人もおそら…

【今日の捨活】シャンプーを使わない 湯シャンをする

「湯シャン」を始めてもう2〜3年になります。シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗っています。髪や頭皮に良いとか白髪に良いときいたこがある人もいると思います。 私も最初は白髪が増えないとか、乾燥肌なので効果があると思いました。 ほとんどの人は、…

もう雪が降らないのでタイヤ交換しました

もうすぐ2月も終わります。まだ寒い日もありますが、流石に雪が積もることはないだろうと、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。 3月に入ってからでもいいと思うのですが、スタッドレスだとガソリンをよく消費するし、燃費が悪いので早くに交…

ノスタルジック 一度は乗ってみたい蒸気機関車 

今週のお題「行きたい国、行った国」これから行ってみたい国…、まだ日本全国も行ってない所が沢山あるので、まずはそこも制覇したいかなと思います。 特に、東北や北海道にはいったことがありません。 子供も成人して、自立しているのだから一人で行きたい時…

【祝日】日の丸 国旗を揚げている家は少数派です

我家は、主人が愛国心があると言って、祝日には忘れなければですが国旗をあげています。昔は、近所でも何軒かは国旗を揚げているのを見たことが在ります。しかし、今は全くと言っていいほどみかけなくなりました。 それでも、我家では張り切って国旗を揚げて…

【にゃーにゃーの日】今日は野良猫を見かけました 寄ってこないけど…

今日は2月22日、にゃーにゃーにゃーの日だそうです。 もうそろそろ、立ち直ってもいいころですがまだ「猫のひろし」を思い出すと、ウルっときます。 猫の動画を見る分には全然問題ないですが、やはり家に帰ってきてもお出迎え無しだし、こたつや布団に一緒に…

【今日はノー買い物day】買い物をしない日をつくる

毎日毎日、ついスーパーによってお菓子やパンを買ってしまいます。 仕事終わりにスーパーに寄るので小腹がすいているという場面で、買いたくなる衝動は抑えられません。 家に訳ありのカステラや冷凍の大判焼きがあるから、我慢しようと思っていてもつい買っ…

【仕事】体調が悪いとミスにつながる 寝不足は大敵

今日はリーダーのミスと言うか、ちょっとした勘違いが多い日でした。 キャベツのサラダ(千切りキャベツ)の日付けが間違っていたり、枚数を勘違いしていたり…。ピッキング作業していると、日付シールを張るのですが「あれ??」今日作るのに、なんで明日の…

そうだ天気のいい日にお雛様を出そう

バレンタインもすんで、次はひな祭りです。次から次とイベントがありますが、仕事が休みの日に雛人形を出そうと思っても、何故か天気が悪い日が続きます。 しかも、土日連続での雨。今週の休みは平日が無いので、土日しか機会がありません。 出すことは一人…

【今日の捨活】春のパン祭りのお皿はもう集めない それなのに・・・

2月に入ってまもなく、「2023年 春のパン祭り」が始まりました。 昨年もそうですが、正直言うともうパン祭りのシールを集めるのはやめようと思っています。28点か30点で1枚のお皿と交換ですが、その点数を集めるのにいくつのパンを買うことになるやら…。 相…

スマホを機種変更したあと 古いスマホの行き先を考える

機種変更したあとのスマホの処分について、今どうしようか考えています。 古いスマホ、引き出しの中に4台あり、初めてスマホを持った2014年頃のものが出てきました。運良く充電器も一緒にしまっていたので、充電してみるとちゃんと起動しました。見ると、当…

アニメを見ると当時のことを思い出してきもち若くなる・・・かも

最近、特にコロナ禍になってからテレビの視聴時間がぐんと減りました。その代わりに、youtubeやNetflix・アマゾンプライムなどの動画配信ばかり見ています。 少し前にも、チェンソーマンや鬼滅の刃遊郭編、などを一気観したほどです。 うる星やつらもまだ見…

お金がない、時間がないと言うのをやめよう

仕事が少し早く終わった日、前のように本屋さんや100円ショップで時間を潰さなくなりました。 それから、マックやコメダ珈琲にも行かなくなりました。 昨年までは、仕事が昼頃に終わってしまいその後同僚のAさんとよくお茶していました。 マックだったり、コ…

【仕事】大体一人は職場にいる 口うるさいおばさん

職場では、大体の場合口うるさいおばさんのような人が一人二人存在します。 娘の会社の元上司がそんな人だったそうです。班のリーダーだから新人を育てるはずが、口うるさく細かい事を言っては相手を威圧して、挙句には会社をやめられてしまうの繰り返し…。 …

【家族・親子】バレンタインチョコのおすそ分け ひとかけらでも美味しいよ 簡単10分で出来る

昨晩、8時過ぎやはり夜になってから娘が「会社の友達にあげるから」といってクッキーを作りはじめました。 夕飯を食べてから作るのは、主人にあれこれ詮索されたくないからです。 「お父さんにも頂戴」と催促されるのが嫌みたいなので、主人が部屋に行ってか…

機種変更したけれど、その後のアプリ設定で四苦八苦

昨日、機種変更してさっそくデータの移行をした後、いざアプリを立ち上げる段になって、苦労しています。 殆どのアプリは再設定できて、今までの内容もそのまま見れますが、一つだけ「楽天ラクマ」だけどうしても再ログインできていません。 楽天の登録もし…

スマホの機種変更したので、データの移行は自分でやってみる

最近、スマホの充電がすぐに無くなるようになりました。その充電以外は特に困ったこともありませんが、娘に機種変更を一緒にしようと言われ、今日はソフトバンクの店舗へ行ってきました。 娘はiPhoneXRで、もう4年使っていました。今はiPhone14が出ているの…

【家族・親子】今年のバレンタインには何を作ってもらえるか? 楽しみ〜

今週のお題「手づくり」 手づくりと言ったらすぐにケーキやパン、お菓子のことを思い浮かべます。 娘が専門学校で製菓をならっていたからです。専門学校を卒業して、一度はパン屋さんに就職が決まりましたが、そこの店との相性が悪かったためすぐにやめてし…

【今日の捨活】主人も自分の物を捨てはじめました これこそ生前整理??

今日はほんの少しだけ暖かいです。 布団を干しているお宅も多く見られました。 最近、主人が自分のものを色々捨てているようです。今日、私が仕事から帰ってくると玄関に何やらゴミがだしてあります。中は書類のようで、古い封筒に入ったものが沢山あります…

【仕事】仕事中はイライラしても態度に出さないほうがいい

仕事上の同僚Bさん、今日4日ぶりに会いました。 私が土日休みで、Bさんは土日月火と休みで随分間が空いている気がします。 久しぶりに仕事で会って、休み中に色々伝達事項が伝わっていなかったらしく、そのことを教えられた途端、「私聞いていない」と急に…

【今日の捨活】生前整理もかねてメルカリに出品しています

最近はメルカリに出品してもなかなか購入してもらえなくなりました。 「いいね」が付くのにコメントもつかない商品があります。かといって値下げしてくださいなどのコメントもありません。 出品しているものがキッチングッズやつかわない食器だからでしょう…

【仕事】頑張りすぎは良くない 程々がちょうどいい

がんばらないけど、普通に仕事をするのも大変です。 一人だけ、バタバタと忙しくしていても、周りの人は自分がする仕事だけをこなして、片付けながら、次の段取りをしながら、掃除しながらとはいかないものです。 野菜の加工をしているので、野菜のごみがど…

生きているだけでまるもうけ がんばることを辞める

休日に家族がそろっていると何となくみんなで出かけようとか、買い物に行こうとなりますが、大人3人いるとそれぞれが自分の時間を過ごすようになります。 それに、普段家にいない私や娘がゆっくり起きてくるのを、快く思わない人もいます。休日に7時頃起きて…

車の事はよくわかっている、でも興味が無いってどゆこと???

今日は娘の車、ムーブキャンバスの12か月点検です。 私の車は無事にヒーターの効きが直りました。 12か月点検はパスしても良かったのですが、主人に「ブレーキの効きが甘い」「こんなんじゃ事故するから、調節してもらえ」といわれました。 何かあるたびに、…

鬼は外、福は内、ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音~♪

今日は節分、豆まきの日。恵方巻は食べましたか? 我家も主人に買ってきておいてもらったので、今夜はみんな1本ずつ恵方巻を食べました。2023年の恵方は南南東だそうですが、もとは恵方巻すら食べる文化が10年くらい前までなかったので、食べ方もよくわかり…

代車でも軽自動車でも新しいのはいいなぁ これ欲しくなっちゃう

車のヒーターが効かないので、マツダのディーラーに持って行ったのが昨日のことです。帰りもそうですが、通勤にも車が必要なので代車を借りました。 別に普通車でなくてもいいので、とお願いして用意していただいたのがマツダのFLAIR WAGON(フレア ワゴン)…

【仕事】仕事用の長靴を補修してみる

仕事で履いている長靴のかかとがすり減っています。左右の外側がかなりのすり減りようで、歩きにくくなっています。 全体に、滑りどめの溝もタイヤのようにすり減ってそのうちにツルツルしてきます。 2年くらい毎日履いているので当然と言えば、当然です。 …