yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 好きなおやつ

今週のお題、「好きなおやつ」は最近ハマったフィッシュ&アーモンドです。 小魚アーモンドなど違った名前でいろいろな所で作っています。私も住んでいる、広島県尾道市でもいくつかの会社で作っているようです。時々、給食にも登場するみたいで給食に出たと…

今週のお題 うちのおばあちゃん

今週のお題、おじいちゃん、おばあちゃん。 50代にもなると、同い年の方が孫ができたりと、おばあちゃんの立場になっていきます。自分にはまだ先だと思っていても、時期にその時が来るかもしれません。私には、祖父母が早くに亡くなっているので、あまりお…

使い方いろいろ・コストコのキッチンペーパー

コストコへ行ってきました。 尾道市からは国道2号線と高速に乗って、約2時間で広島のコストコにつきます。 前回5月に行ったので、4か月ぶりです、いつも買いすぎちゃうんですよね・・・ 広島にコストコができたときに会員になってから、年に3~4回ほど…

50代で全くの初心者がスキルなしでブログはじめちゃいました。日々勉強中

最近、朝活というものを聞きますが、私も、朝活というほどではありませんが、近ごろステイホームをするようになってから、始めたことと止めたことがあります。 止めたこと テレビを見ること 始めたこと 早寝早起き、スキマ時間の活用 まず、止めたことではテ…

今週のお題「ご飯のお供」

今週のお題は、ご飯のお供です。今だったら、いろいろ思い浮かんでくるのですが、子供のころに好きだったのが【ピーナッツ味噌】通称ピーみそ?です。 ピーみそ、関東の人は知ってますかね?どうやら、関東でも北関東で生産されているものが多いみたいです。…

読書感想THE TEAM5つの法則  チームに必要なのはリーダーではなく法則だ

お題は先週出されていましたが、感想ををかいてみました。自分の職場では、いまいち雰囲気が悪いことがあります。それはどうしてなんだろうか?と思ったときに、この本を読んでリーダーと他のメンバーとの間に食い違いがあるからではないかと気が付きました…

今週のお題「もしもの備え」

今週のお題は、「もしもの備え」です。もしも、台風や豪雨で避難しなければいけなくなったとき、避難はしなくても停電や、断水になったときそんなときはどうしたら良いでしょう。 私の住んでいる広島県では2年前豪雨災害で、川が増水、決壊し水道施設が水没…